Yogini愛の天然生活

かざらない、そのままの自分にぴったりフィットする言葉をつづります

エネルギーを注ぐこと 

エネルギーを注ぐこと 

〜マルマヨーガの話〜 vol.13  2020年5月22日
 
『朝のマルマヨーガ ONLINE』は、4月19日からスタートして、明日で1カ月と1週間になります。今朝は、そのことに関連した驚きの体験をしました。今日はそのことについて、思いつくままに書いてみようと思います。
 

f:id:aiwatanabe:20200522162849p:plain

 
私が朝のマルマヨーガをはじめることを決めたときにお知らせに使った文章がこちら ↓
--------------------
チャレンジすることにしました!
4月19日(日) 8:15-9:00
朝のマルマヨーガ@Zoom
スタジオからお届けします
毎朝のマルマヨーガは感謝と祈りの時間。
インドでマルマと呼ばれるツボを、呼吸・集中・マッサージなどで刺激します。
決まった順番に、ゆっくりとシンプルなことを繰り返すスタイルです。
私はマルマヨーガをすると必ず、自分の心と体が一致して穏やかな気持ちになり命への感謝が湧いてきます。
私が、レッスンで人に教えるためではなく、自分のために続けてきたマルマヨーガを、出来るだけ形を変えずに、Liveスタイルやってみます。
コロナ以来夜なかなか寝付けなくてついつい夜更かしのクセがついてしまったのを、私もリセットしたいし、他にもリセットしてリズムを整えたい人がいるはず。だから一緒にそれをやっていけたらいいなって思いました。
土日は8:15-9:00
平日は7:15-8:00
実験的に何回かやってみるつもりです。
もう日付が変わったから、今起きてる人は朝起きれないかもしれないけど、笑
良かったら参加してみてくださいね。
参加無料です。
--------------------
 
1カ月と1週間続けてみて結果はどうだったか?
 
・毎朝、感謝と祈りの時間を持つことができて心が穏やかになりました。
・毎朝、心と体が一致する感覚になるまでリセットして1日を始められるようになりました。
・快眠だった私が、コロナ以来なかなか寝付けなくて夜更かしのクセがついてしまっていたのが、元よりも早起きになりました。
・オンラインでもちゃんと、その日参加してくださっている方に合わせてその場に必要な言葉が降りてくることがわかりました。
・実験的に始めた取り組みは、5月からの「ドネーション制」という新たなチャレンジとともに継続しています。
・想定していなかった副産物として、ライフワークとして大切にしている横笛Bansuriの朝練が毎日できるようになりました。
・ネガティブな思考がほとんどなくなり頭が冴えるようになりました。
・朝爽やかに起きることを最も大切にするせいか、食事の質や時間も変わり、体調が安定してきました。
 
さて、では今朝の驚きの体験とは…..。
 
私は、自分にも家族やまわりの人にも無理のない形を見つけられるなら、緊急事態宣言が解除され、子どもたちの学校が始まり、世の中が再び元のペースで動き始めたとしても、朝のマルマヨーガをこれからも続けていきたいと考えていました。
 
この間に様々な可能性を考え、テストや準備をしてきました。今朝、その結果や自分の想いが大方まとまったので、自宅に帰ってそのことを夫に伝えました。
 
私が伝えたのは大体こんな内容です。
 
・毎朝6:00からのオンラインクラスなら、学校が始まっても継続できる。
・出かける前に朝ごはんやお弁当の下準備をして、7:00すぎには家に帰ってきて今まで通り家事をする。
・週末は、これまでもずっと続けてきたように、8:00からの朝ヨガ@京都御苑を再開する。
・早起きできるように、夕飯の時間を今までよりも早めるよう努力する。
 
答えを予想していました。ここに書いたことは私がかなり努力しないとできないことなので、そんな無理をしたら続かないからやめておくようにと、却下されると思っていました。ところが、、、、、予想は見事に外れたのです。
 
「6:00からのクラスを毎日するなら、夕飯の時間をかなり早くしないと無理やん」
「それなら、仕事を今よりも2〜3時間早く終えて帰宅しないと」
 
(やっぱり、、、。)
(でもそんなことしたら仕事する時間がなくなるから、事実上却下ってことやな、、、。)
 
「だから、朝は帰ってこなくていい。」
 
「え!?!?!?!?」
 
一瞬意味が理解できませんでしたが、、、。
そうです。
朝ごはん・お弁当の準備・子どもたちの送りだしを全てやってくれるということなのです!!!
 
。・゜・(ノД`)・゜・。。・゜・(ノД`)・゜・。。・゜・(ノД`)・゜・。。・゜
 
え!?マヂで!?
 
 
神様はいました。
私は、努力します。
私は、感謝します。
私は、最大限の努力をし続けます。
私は、自分の役割を毎日毎日しっかり確認して行動します。
 
神様。
Kee-bo様。
ほんまにありがとうございます。
 
このことにはきっと、意味があるんだと思います。
エネルギーを注ぐこと。
続けること。
惰性ではなく、エネルギーを注ぎ続けることによって至ったところ。
 
『朝のマルマヨーガ ONLINE』を、6月からは少し形を変えて継続することになりました。
平日も土日祝日も、毎朝6時からやります。
私が大切にしているマルマヨーガを、これからもブログで紹介していきます。
読んでくださってありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
∞---∞---∞---
  Yogini Ai
---∞---∞---∞