Yogini愛の天然生活

かざらない、そのままの自分にぴったりフィットする言葉をつづります

第5チャクラと自己表現

昨日は、
第2期チャクラワークコース
第5チャクラの回でした。

チャクラワークに
興味をもたれる方って、
自分のことをもっと知りたい!
とか、
向上させたい!
って気持ちが強いんですよね。

言ってみればその時点で、
勝ち、だなぁって思います。

どんな些細なことからでも、
その時必要なことを
学ぶことが出来る。

すごいなぁ〜。

こんなことがあった!
あんなことがあった!
と、嬉しい報告を
してくださるんですが、
全ては元々、
自分の中にあったものなんですよね。


こんな私の教える
ゆるゆるチャクラワークでも、
そんなに効果があるんですよ(笑)


第1期から
続けて受けてくださってる方は、
特にノリノリです。


チャクラ感覚が
育っていくんですよね。

しかも、
ヨガの初心者の人でも、
先入観がない分、
チャクラワークに
集中しやすかったりします。


粗雑な肉体レベルのことと、
精妙なエネルギーレベルのことは、
つながりもあるけど、
全く別とも言えます。


 解剖学は、肉体の地図。
チャクラ•ナーディ•マルマの知識は、
エネルギーの地図。


エネルギーを動かすと
体調•行動•意識はもちろんのこと、
現象まで変わっていくのが
面白いんです。



第5チャクラは、
自己表現と関わるところでもあります。

本当に言いたいことを
我慢してしまう。
しゃべり過ぎる。
思いをうまく伝えられない。
不用意な言葉で人を傷つけたり
攻撃的になってしまう。
自分の内と外にギャップを感じる。
喉をよく痛める。
声が出しにくい。



そんな風に感じるのは、
第5チャクラのエネルギーが
変調をきたしている時です。


昨日のワークは、
最終的に気持ち良く
声を出すことを目指して
行いました。


とても気持ち良かったと
感想をいただきました。


毎日のワークで、
いつも気持ち良く声が出せると、
自己表現もしやすくなります。

すると、
相手からの反応も
気持ちの良いものが
かえってきやすいです。


コミュニケーションが
スムーズにとれるようになります。


そんな2週間の
感想を聞くのがまた、
楽しみです。


さて、
私はもうすぐバリ島での
チャクラワーク講師養成講座
三回目のトレーニングに行ってきます。


着実に、
深めていこう。


4月か5月から、
第3期をスタートさせます。