Yogini愛の天然生活

かざらない、そのままの自分にぴったりフィットする言葉をつづります

No.1はオニギリ。

『久しぶりに、
心がこもったご飯を
食べてるって感じがするわ♡』

中一の長男と二人の夕食。
うるさい妹と弟がいなかったからか、
ふんわりとした空気を、
彼は身にまとってた。

『ん?そう???』

ごく普通のご飯。

・五分づきのご飯
・アジの干物
・きゅうりの和え物
・枝豆
・昼に長男が食べ忘れてた
じゃが芋のお味噌汁に
豆苗を足して
カサ増しした味噌汁

なんやったら、
手抜きのつもりだったんですけどね。

そんな、手抜き和食の方が、
凝った料理よりも良かったってことか。


最近で言うと、
お父さん作の
揖保の糸の中華麺を使った
冷やしラーメン。

f:id:aiwatanabe:20150805103911j:plain



忙しい合間を縫って
これまたお父さんが作った
シーフードパエリア。

f:id:aiwatanabe:20150805110152j:plain



お父さんは、料理が大好き。
数年前『料理は科学。』
と断言したお気に入りのイタリアンの
シェフにも影響を受け、
ますます料理愛好家となった。


最近私が作ったのといえば、
頑張ったミートソースパスタ。

f:id:aiwatanabe:20150805110209j:plain



それから、
豆苗入り明太子マヨネーズパスタ。

f:id:aiwatanabe:20150805110226j:plain



パスタばっかりだ。
洋食はお父さんの担当だから、
私はいつもはあまり作らないんですけど。
この2つは、
頑張って考えて作ったかな。


ちょっと話がそれるそうだけど、
こないだランチしたお店で
デザートの後に出てきた
小さなお菓子の盛り合わせ。
綺麗だったし可愛かったドキドキ
芸術的だね。

f:id:aiwatanabe:20150805110236j:plain



『料理は芸術!』
そう言う人もいそうだな。
大学で立体造形を専攻してた
お父さんの料理の盛り付けは
それに近いかも。

長男に言われた一言で、
いろんなことを思い出し、
今朝はお弁当用に
固い木綿豆腐の豚肉巻きを
『心をこめて』作ってみた。
ひと手間を惜しまずに作ると、
我ながら美味しくできた!

f:id:aiwatanabe:20150805110248j:plain




長男いわく、

『もしかしたら和食やと、
心がこもってるように感じるんかも。』

『料理を美味しく作ることを
考えながら作ったものよりも、
食べてくれる人を考えて
心をこめて作ったものの方が
なんか美味しく感じるんやんな。』

『どんな人が作ったものでも、
心がこもってるかこもってへんか、
わかるもんやな。』


となると、、、。

オニギリ作りを覚えたてで、
「お父さんに食べさせてあげたい。」
と、今日の夜の出張からの帰りを待つ
末っ子君の作品の美味しさは、
誰にも負けないかもしれない。


f:id:aiwatanabe:20150805110304j:plain