Yogini愛の天然生活

かざらない、そのままの自分にぴったりフィットする言葉をつづります

慈悲喜捨の祈り

f:id:aiwatanabe:20200503181918j:plain

 

慈悲喜捨の祈り
〜マルマヨーガの話〜 vol.4  2020年5月3日

 

マルマヨーガとは直接関係ないんだけれど、私が毎朝のマルマヨーガの後に決まってするお祈りがある。それは、慈・悲・喜・捨の祈り。慈・悲・喜・捨は、お釈迦様によって説かれた、四無量心と呼ばれる、人が育てるべき四つの心。

 

慈 無量心・・・慈しみの心。すべての人への親しみや情愛の心。

悲 無量心・・・憐れみの心。人の哀しみや苦しみに寄り添う心。

喜 無量心・・・ともに喜ぶ心。人の成功や幸せをともに喜ぶ心。

捨 無量心・・・平静な心。どんな出来事や感情にも執着せず動じない心。


ヨーガをして、整えた心や体を何のために、どのように使っていくのか。そのことについて毎朝の慈悲喜捨の祈りで、自分自身の想いを確かめています。

 

全ての人に親しみと愛情をもって接することができますように。

哀しんでいる人や苦しんでいる人の心に寄り添うことができますように。

人の成功や幸せを心から祝福することができますように。

世の中の悪や自分に対する嫌悪をはじめとする様々な情動にとらわれることなく平静で入られますように。

 

 

 

 

 

 

 
∞---∞---∞---
  Yogini Ai
---∞---∞---∞