Yogini愛の天然生活

かざらない、そのままの自分にぴったりフィットする言葉をつづります

真面目な性エネルギーの話

真面目な性エネルギーの話
〜マルマヨーガの話〜 vol.12 2020年5月20日

 少しずつ世の中の緊張がゆるみ、暮らしのリズムが戻ってきた感がありますね。私の住んでいる京都も、緊急事態宣言の解除が決まれば、肌で感じる空気がさらに変わっていきそうです。
 
 さて、今日は、そんな流れの中でこれからの生き方のアクセントになるような記事を書くことにしました。『ところで、マルマヨーガやってみてどう? 』の記事でマルマ・ヨーガをやっている自分自身の感想の一つ目を、『ココロとカラダをつなぐマルマ・ヨーガ』で二つ目を紹介しましたが、今日は三つ目を紹介します。
 

f:id:aiwatanabe:20200520132701p:plain

 
「スローエイジング効果があるように思う」
 
 アンチエイジングという言葉がありますが、同じように「若返り」のイメージを表現したスローエイジングという言葉もあります。ヨーガの思想をベースに「若返り」をとらえてみると、スローエイジングの方がしっくりくる感じがして、私にとってはこちらの方が好印象です。アンチエイジングと言うと、歳をとることに対して「反対・対抗」しているようで、ありのままの自分や自然の流れを受けいれられていないように響きませんか。
 
 「私」という一人の人は、この広い宇宙全体から見ると小さな存在です。天体の動きや、目に見える自然の移ろい、社会やまわりの人の動き、それらのつながりの中で影響を受けながら存在しています。コロナを取り巻く状況を見ても、ウィルスの拡散や情報の伝達など、目に見えないものがまたたくまに世界中に広がり影響を与えることを実感した方も多いのではないでしょうか。
 
 私たちはそんな風に、目には見えない宇宙の仕組みと流れの中に存在しているから、頭で考えてコントロールできることにも限界があるはずです。一見できたように思えても長続きしなかったり、自分を取り巻く環境やまわりの人への影響を考えると、頭で考えて自分の思考や行動をコントロールしようとしすぎると、不調和を生むように思うんです。
 
 凧上げをする時、良い風が吹いたら自然とそれに乗って高く上がっていくように。(私はしたことがないけれど)サーフィンをする時、良い波が来たらチャンスを逃さずにうまく波に乗っていけるように。
 
 もし回転寿司でカウンターに座ったら、タイミング良く回ってきた握りたてのお寿司のお皿に手を伸ばし、華麗に食べたいお寿司をゲットするように。
 
 ここで気をつけたいのは、「回ってるお寿司が余ってしまったら勿体無いから、別で注文するのはやめて、回ってるヤツを食べよう」と考えて艶のなくなったネタの乗ったお寿司を手にしないことかなと思います。食べた直後に残りのお寿司が引き上げられてショックを受ける人はやらない方が良いかも知れません。欲しいネタがあればその気持ちに正直になって店員さんを呼ぶかタッチパネルで注文する。そこで生まれる我慢のエネルギーが小宇宙である自分の身体に与える影響を考えると、心の動きに正直になるのが一番なんじゃないかと思います。
 
 
f:id:aiwatanabe:20200520132834j:plain
 
『性エネルギーをなかったことにしない』
 
 ヒトとしての私たちの根源的なエネルギーは、性エネルギーです。それがなければ私たちは今ここに存在しないですよね。ヨーガで、禁欲(=ブラフマチャリア)について考えることがあります。禁欲は、性欲・情欲だけとは限りませんが、やはり禁欲においては大きなテーマです。
 
 マルマ・ヨーガでは、逆にこれを利用します。真面目な性エネルギーの話なのでこの先も脱線していかないのでご安心くださいね。
 
 私が注目したいのは、性欲をどう扱うか以前に、それがあるかどうか?感じているかどうか?です。自分自身で性エネルギーを実感しているかどうか?実感できればそれを使ってマルマ・ヨーガをすることができます。実感できなければマルマ・ヨーガで育てていきます。
 
 カンダ(女性では子宮のある場所・男性の場合も同じあたり)の場所にプラーナのエネルギーを満たしていくアーサナ(ポーズ)・プラーナーヤーマ(呼吸法)・イメージング(観想)を行い、本来の性エネルギーを取りもどしていきます。私の体感で言うと、充実しているような、温かいような、どっしりとした安心感を伴います。繰り返しイメージングを行うことによって、徐々にカンダのプラーナのエネルギーが高まっていきます。イメージング以前に、抗重力筋を鍛えるトレーニングも欠かせませんが、それはまた別の機会に書くとして.....。
 
 カンダに満ちたプラーナのエネルギーを扱うのが、マルマ・ヨーガのテクニックなんです。プラーナのエネルギーを、全身に位置するマルマやナーディに流していき、身体内を流れるプラーナの交通整理をするように、身体の地図をつくっていきます。
 
 重要なのは、そのエネルギーを生エネルギー、更に繊細な精神エネルギーへと変換していく過程です。そのためには、身体の操作・イメージング・それらへの集中が必要です。そして最後は、精神エネルギーを祈りと感謝に導きます。祈り、感謝を捧げる対象は自分自身の内なる神様です。
 
 身体内に小宇宙を立ち上げ、性エネルギーを生エネルギー、更に繊細な精神エネルギーへと変換し、その全ての過程を小宇宙の中心に存在する神様に感謝と祈りを捧げるように行う。
 
 私が感じているマルマ・ヨーガの効果、スローエイジングについて振り返ってみて、性エネルギーと向き合うこと、そしてカンダにプラーナのエネルギーを満たし続けること、それを別のエネルギーに変換させていくことが、ココロもカラダもゆっくりと歳を重ねていくことにつながるのではないかと考えています。
 
 どうでしょうか。大丈夫でした!?この話…..。エネルギーを変換させていくのは本当に面白いので、全く意味がわからんという方もぜひ、ちょっとだけでも足を踏み入れてみて欲しいところです。もっとマニアックに書こうと思えば書けるんですが、詳しいことは直接聞いてくださいね。
 
 ということで、真面目なハタ・ヨーガの話でした。私にとってはかなり勇気が必要だった記事です。でも、このブログは読む人に届き役立ててもらえるように書いているので、ここまで読んでもらって、何かを見つめ直すきっかけになれば嬉しいです。
 
 
 
 
 
∞---∞---∞---
  Yogini Ai
---∞---∞---∞