Yogini愛の天然生活

かざらない、そのままの自分にぴったりフィットする言葉をつづります

アーサナと哲学が一体になっているマルマヨーガ 

アーサナと哲学が一体になっているマルマヨーガ 
〜マルマヨーガの話〜 vol.16  2020年5月28日
 
今日は、少し前に朝のマルマヨーガONLINEを卒業された方からいただいた感想をご紹介します。この方は、お子さんがいらっしゃるので、そろそろ通常運転への準備をはじめられました。私は夫の協力を得ていまだにこうして朝のオンラインクラスを続けることができています。そのことに改めて感謝します。
 

<マルマヨーガの感想>


自粛期間中、Aiさんとマルマヨーガをさせていただいて、全くこれまで知らず、意識したことのなかったマルマについて知ることができました。

朝一番に自分のための静かな時間を持ち、落ち着いて過ごすことにより、コロナによる未来に対する不安などに大きく取りつかれることもなく、お陰様で健やかに過ごすことができました。

自分の内に存在するマルマのパワーを信じて、これからも前を向いて歩んでいきたいです。

それを忘れないためにも、毎回行っていたうさぎのポーズから頭頂のマルマを刺激する動きや、うつ伏せになって喉、心臓、肋骨、おへそ、尾骨などのマルマを順に意識していく動きなど、教えていただいたポーズをこれからも朝に取り入れていきたいです。

ありがとうございました!

 
 
私が一番嬉しかったのは、『コロナによる未来に対する不安などに大きく取りつかれることもなく』という部分です。そう、まさに私はそれをシェアしたかったから、しっかり受け止めてもらえて本当に嬉しい。私自身のことを言うと、ほとんど不安はなかったし、今もないんです。ヨーガの考え方でもう少し丁寧に表現するなら、もちろん不安の素はあるけれど、それに心を奪われずに過ごせているいう感じです。
 
だって人には心があるでしょう。辛いこと、苦しいこと、どんな感情も味わうけど、それが生きている証拠であり、私たちが人である証。前にも紹介したかも知れないけど、伊藤武先生の言葉。
 
-----
 
喜び、怒り、哀しみ、楽しむ。
それが人。
それを描きだすキャンバスは心。
人は心とともに在る。
 
-----
 
わかってはいても、不安になってしまう。誰にも予想できない真っ白な、あるいは真っ黒な未来を見て。けれど、毎朝心と体を整えることによって、清浄(サットヴァ)を保つことができる。そこから、目に映る未来を自由に創り出すことができる。全ての人に、それができる。
 
ヨーガは、体が硬くてもできる。
病気でもできる。
歳をとってもできる。
呼吸さえしていればできる。
その時できる方法を使って、ヨーガができる。
 
 
私は、ヨーガは自分の中に自己一致感を見つけていくことでもあると思います。そして、その自己一致感をいつでもうまく見つけるには、この世界をどんな風に生きていけばいいかについて、確信をもつことだ思っています。それが、ヨーガの哲学。
 
 
マルマヨーガは、あらゆる人の営みを、そこに存在する混沌もすべて包み込む。
 
f:id:aiwatanabe:20200528082435j:plain
※私のブログ記事内の伊藤武先生のイラストは全て掲載許可を得ています。)
 
 
哲学とアーサナが一体になっているマルマヨーガ 。アーサナをとることによって、内側と外側の世界と同時につながる。祈り、感謝、慈しみの心が生まれる。

 
 
 
 
∞---∞---∞---
  Yogini Ai
---∞---∞---∞