Yogini愛の天然生活

かざらない、そのままの自分にぴったりフィットする言葉をつづります

導くひと / 私の目に映るものすべて

 

声の専門家である堀田義樹先生について、私の目に映るものすべてをご紹介していくブログを何度かに分けて書くことにしました。それは、今が私にとって特別な時だからです。

 
コロナで騒然となった2月頃から現在まで、私はほとんどインプットをせず、ひたすらアウトプットを繰り返してきました。心が、体が、まるで勝手に動いているかのように、新しいことや学びを外側に求めず、自分の内側を探究していました。
 
陰極まって陽に転ずる。その流れがまもなく変わるんだなぁと今、ぼんやりと受けとめています。6/21(日) 夏至 / 国際ヨガの日に、堀田義樹先生の『 声のレッスンインテンシブコース ONLINE特別講座 』 がスタートします。
 
私はいつも自分を大きく変える流れに合流する時に、目の前が透明に見えてきます。良い意味で『 見通しが立たない 』と感じるんです。その直感は数年に一度くらいやってきますが、今がちょうどその時です。『 声 』にまつわる学びによって何かが大きく変わるのかも知れません。
 
f:id:aiwatanabe:20200614172423j:plain
 
 
ブルース・リーの『 燃えよドラゴン 』をご存知でしょうか?冒頭にこんなシーンがあります。ブルース・リーが、小僧さんに向かって、こう諭します。
 
Don't think, feel‼︎
It's like a finger pointing away to the moon.
Don't concentrate on the finger,
or you will miss all the heavenly glory.
 
「 考えるな、感じるんだ!
それは月を指差すようなものだ。
指し示す指にとらわれていては一向に栄光は得られないぞ 」
 
これはお釈迦様の『 月指の喩え 』を言っているのだそうです。月はどこにあるかとたずねた時、月はあそこにあると指をさします。指さした指のずっと先に月はありますが、指している指に月があるわけではありません。方法にとらわれ過ぎると、本質が見えなくなる。
 
 
義樹さん(ここからは親しみを込めていつものように義樹さんと呼ばせてもらいます)から何かを教わる時、安定的にガイドしてもらえているのに、不思議と依存心や執着が生まれません。まさに『 月指の喩え 』のようなもので、教わっているのは知識や技術であっても、義樹さんはそれに目を向けさせるのではなく、一緒にその先の目標を見ているような寄り添い方をしてくれます。
 
それは、キールタンの会やワークショップなどで多くの人が集まる場でも同じでした。その場にいる一人一人をきちんと見守り、みんなが安心してその場に自分を開いていくようにさりげなく導きます。いつも義樹さんがつくりだす空間には目に見えない大きな広がりが生まれ、みんなが自由に声を重ねあいます。それが可能になるのは、目の前のすべての人を信頼してくれているからなんでしょう。

もう、多くの人がその偉大さを認めているから、あえて私が書くこともないかも知れないのですが、あまり何度も称賛の言葉やお礼を伝えることもないので、今回はブログに書いてみました。あと何回かに分けて義樹さんについて書いてみようと思います。まだ義樹さんと出逢っていない人が、オンラインでつながれる機会にこれをキャッチしてくれることを願って。

 最後まで読んでくださってありがとうございました。
 
 
∞---∞---∞---
  Yogini Ai
---∞---∞---∞
 

f:id:aiwatanabe:20200531131524j:plain

声のレッスンインテンシブコース / ONLINE特別講座
講師:堀田 義樹 先生
6/21(日)スタート 全6回シリーズ
詳細はこちら→★★★
 

 

f:id:aiwatanabe:20200531132653p:plain
ココロとカラダをつなぐ マルマヨーガ ONLINE
毎朝6:00-6:45 【参加無料】
https://www.tocokaikan.com/post/morning-marmayoga-online

 

 

f:id:aiwatanabe:20200602095016p:plain

言葉のヨガ ONLINE

https://www.tocokaikan.com/post/kotoba-yoga-online