Yogini愛の天然生活

かざらない、そのままの自分にぴったりフィットする言葉をつづります

気がつくと.....

f:id:aiwatanabe:20201109172102j:plain


気がつくと、後ろに道ができてた。

今ちょっとだけそんな気分。


しばらくブログを書く時間が取れなかった。

いろんな思いが浮かんでは消える。

 

 

大切にしまっておきたいことも、

多きな声で伝えたいことも、

とても沢山ある。

 

 

私は少し離れたところから見ると、

穏やかでふんわり見えるみたいだ。

 

 

でも意外と直感的にサクッと動いたり、

意志を貫いてやり遂げたいことがあったり、

内側には火が燃えてる。

 

 

先週、熊野マルマヨーガ合宿をした。

数ヶ月前からトントン拍子に話を進めて、

色んな人のサポートという波に乗り、

熊野の相方と協力して実現。

 

 

自分の感覚としては、

もちろん達成感もあるけど、

もちょっと淡々とした感覚で、

よし一つクリアって感じ。


私は、伊藤武先生から学ぶ機会を、

より多くの人に届けたい。

理由をはっきり説明するのは難しいけど、

内側にそういう衝動がある。

 

 

本当のことを知りたい、

みたいなそんな感覚かな。


例えば、略字とか略語を使うのも、

正式な字や言葉を知ってるのと

知らないで使うのとでは全然違うように、

見た目は似ていてもその背景を理解してたい。


現代ヨガにつながるヨガの源流を

その時代に思いを馳せながら見つめたい。



それは色んな物事や人への敬意かも知れないと思う。

私自身は無意識だからわからないけど。


今、段々と『マルマ』や『マルマヨーガ』に

興味を持って好きになってくれる人が増えてる。

嬉しい。

そのうち知らないところでも波紋が広がればいいな。

 

 

でも、さっきも書いたように、

私が大切にしたいのは、

色んな物事や人への敬意だと思うから、

『マルマ』や『マルマヨーガ』が

一人歩き始めた後のこともある程度考えて、

丁寧にあつかいたいのだ。

 

 

録音や録画、オンラインの講座に

そんなに肯定的じゃないという

伊藤先生の古さも私は好きだし理解できる。

それをあっさりとクリアして

もっと広がってほしい気持ちも両方。

 

 

そんな風に考えたり迷ったりする過程も大切にしながら、

試行錯誤しながら、

これからもやっていきたいなぁ。



私がまだまだ勉強中。

生きてる間にどれだけ理解・体感できるのか。

楽しみでもある。


 

 

 

∞---∞---∞---
  Yogini Ai
---∞---∞---∞