Yogini愛の天然生活

かざらない、そのままの自分にぴったりフィットする言葉をつづります

季節はめぐり...

季節はめぐり...

 〜マルマヨーガの話〜 vol.20  2021年3月1日

 
 

f:id:aiwatanabe:20210301150304j:plain

マルマヨーガONLINEを始めてから十ヶ月以上が過ぎました。
季節はめぐり...、4月18日で一周年を迎えます。
夏の海から配信もしたなぁ。
 

f:id:aiwatanabe:20210301153703j:plain 

一年前には想像できませんでしたが、ONLINEで沢山の出逢いがあり、今でも定期的に参加してくださっている方のほとんどは、元々つながりのなかった方です。

 
ONLINEで短い時間のクラスをするために、伊藤武先生から教わったものをかなり変えてしまっているところもあるんですが、多くの方が『マルマ』そのものに興味があり、私のマルマヨーガを気に入ってくださっているようです。
等身大の自分にできることを、これからも続けていきたいと思います。
 
マルマヨーガの活動が忙しくなってきた6月で一旦ブログの更新をストップしてしまっていたので、久しぶりに書くことにしました。
今日はいくつか、マルマヨーガに関するお知らせをします。
 

f:id:aiwatanabe:20210301151322p:plain

朝のマルマヨーガが4月18日で一周年を迎えるので、記念イベントを行います!
 
4月18日(日) 9:00-11:00
オンラインでマルマヨーガサークルのイベント(マルマヨーガ を数人の先生でリレーする会)を行います。楽しい時間にしたいと思ってます。詳細は後日アップしますので楽しみにしていてください^^
 
 
f:id:aiwatanabe:20210301153437p:plain
●4月19日から、『マルマヨーガサークル』の活動がスタートします!
 
私以外に何人かの修了生の先生がいますが、それぞれが担当できる曜日と時間でマルマヨーガのクラスをします。
マルマヨーガサークルの活動として、私も朝のマルマヨーガをする予定です。
毎月スケジュールを更新していきますのでご都合に合わせて体験してみてくださいね。
 
 

f:id:aiwatanabe:20210301154001p:plain

●4月19日から、『マルマヨーガ講師養成講座』がスタートします!
 
藤武先生の講座が始まります。
『マルマヨーガサークル』と同時に始まるので、横のつながりを深めたり、わからないことを聞いたりしながら、一緒に学んでいきたいと思っています。
先人の智慧を敬意を持って学んでいこうとする時、みんながほとんど同じ立場です。
若干の先輩後輩はあるかも知れませんが、いつも真っさらな気持ちで共に学んでいきたいです。
 
 
f:id:aiwatanabe:20210301154040p:plain
●4月21日から、『マルマの勉強会〜107のマルマと仲良くなる〜』がスタートします!
 
昨年も開いた5回シリーズですが、今回はアーユルヴェーダのマルマセラピーも取り入れながら実践に重点をおいていきます。
3/17には5回シリーズを紹介するマルマの勉強会Gift Classを午前を夜に行います。
お試しくださいね。
 
 

f:id:aiwatanabe:20210301155837j:plain

このブログでマルマヨーガについて伝えていきたいことは、等身大の私の言葉です。
 
先日修了した、リシケシのアーユルヴェーダクリニックのゴパール先生によるマルマセラピーコースでは、アーユルヴェーダやマルマの知識だけでなく、先生の純粋さと誠実さからも多くのことを学びました。
目が綺麗でいつも私たちに真実を伝えてくださっていたんですね。
 
私は、自分にわかって人にわからないことをつい『自分の』知識と経験だと思ってしまいます。
でも、ゴパール先生と接していると心の底からそれは『神様が与えてくださったもの』であり『みんなのもの』あるいは『誰のものでもない』と気づきます。
 
そういう気づきを与えてくださる方が本当の『師』や『先生』だと感じました。
私も、話すこと、伝えること、その内容そのものよりも、そういった姿勢を最も大切にしてこうと思います。
 
 
 
∞---∞---∞---
  Yogini Ai
---∞---∞---∞