Yogini愛の天然生活

かざらない、そのままの自分にぴったりフィットする言葉をつづります

学習塾めぐり。

長男が、まもなく中学校に入学します。

 

彼は、勉強大キライ。

でも、それほど出来ないわけではない。

むしろ、宿題なんかほとんどやらない割りには、テストの点数もイイし、小さい頃から頭の回転も早い。

 

それなのに、勉強キライのままでは勿体無いなぁ〜、と思ったので、是非勉強の楽しさを発見させてあげたい!と彼を促してその気にさせてあげました。

 

ちなみに、私は勉強が楽しい!と思ったことはほとんどなく、私こそ勉強の楽しさを知りたいんですけど(笑)

 

彼は、しっかりと自分を持ってるし、自分で考えることができる。

羨ましいくらい。

だから、将来やりたいことを思いっきり出来るように、選択肢を増やしてあげたいなって思って。

 

そんな訳で、春休みのうちに

学習塾の無料体験講座を、色々試してみてます。

 

面白いです。

色んな意味で勉強になります。

 

塾によって全く雰囲気が違う。

教室長さんの電話応対から当日の面接での話し方、説明するポイントまで、全て違う。

 

親の私はそういうところを見るんですけど、当の本人の見るポイントはちょっと違います。

 

私が良いと思ったところでも、

 

「電気が明るくて目がチカチカする。」

 

「ここは3人に対して先生一人が回ってくるから、出された問題が出来た後の待ってる時間が退屈や。」

 

「教室があんなに広いのに3人しかいーひんし暗い感じがしてイヤや。」

 

などと、意外と評価が低かったり。

 

私が、「ここはないな。」と思った場合でも、

 

「あぁ、結構良かったで!部屋も綺麗やし先生も良かった。」

など。

 

へぇ〜。面白いなぁ〜。

なんだか、楽しくなってきちゃいました。

学習塾めぐり。

 

どんなポイントで、彼は自分の行きたい塾を選ぶのかな?

 

そろそろ、見えてきたようです。

 

 

^ - ^