Yogini愛の天然生活

かざらない、そのままの自分にぴったりフィットする言葉をつづります

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆず茶作り

ゆずの季節も終わる頃、少し遅めだけど、ゆず茶を作ってます。うちには庭はありませんが、ゆずの木があって、沢山のゆずがなります。今年は、実が大粒でした。仕事に出掛ける前に、小6のお兄ちゃん宛に手紙を書いておきました。『ゆず茶を作りたいから、ゆず…

チャクラワーク TTC 2015 in UBUD

かみさま。そら。かぜ。たいよう。あめ。つち。におい。ひと。どうぶつ。せいかつ。いのり。はやい。ゆっくり。きたない。うつくしい。はげしい。おだやか。チャクラ。なかま。かぞく。ごはん。じかん。ヨガ。きもちいい。たのしい。しあわせ。きづく。かん…

第5チャクラと自己表現

昨日は、第2期チャクラワークコース第5チャクラの回でした。チャクラワークに興味をもたれる方って、自分のことをもっと知りたい!とか、向上させたい!って気持ちが強いんですよね。言ってみればその時点で、勝ち、だなぁって思います。どんな些細なこと…

断末魔

『断末魔の悲鳴があがった!』よくある表現。断末魔の意味は、もとは仏教用語で、末魔を断つ、ということだそうです。末魔とは、サンスクリット語の『マルマ』の音訳。このマルマは、古来インドより伝承されてきた、人体の急所を指し、急所を断たれること=…

ちゃんと、偏ってみませんか?

ちゃんと、偏ってますか?『偏る』の意味を調べてみました。かた‐よ・る【偏る/片寄る】[動ラ五(四)]1 ある基準、または中心から外れて、一方へ寄る。傾く。「進路が北へ―・る」「―・った考え方」2 ある部分・方面に集中して、全体のつりあいを欠いた…

ふーちゃんのアドバイス

ご飯を食べていたら、 隣にすわったふーちゃんが、 私の髪の毛をクルクルと 指でまわしてます。 髪の毛を触ってもらうのって 気持ちいいなぁ〜。 その後ふーちゃんは、 こう、言いました。 『愛ちゃん、今でも可愛いけど、 この髪の毛がもうちょっと クルン…

すきま。

今日は、すきまの日でした。 誰にだってありますよね? すきまみたいな日。 すごく嬉しいことも! すごく悲しいことも! すごく楽しいことも! すごく腹が立つことも! すごく幸せなことも! すごく大変なことも! 『これ!』 っていう、 わかりやすい気持ち…

健康マニアの歴史。

DJターキーさんの 『語り塾』に参加してきました! 他己紹介で、 ペアになったお隣の方が 私を紹介してくださった キャッチフレーズが、 【健康マニア】 だったんです。 なるほど。 考えてみると、 私は、かれこれ17年ほど 健康マニアをやってます。 自覚は…