Yogini愛の天然生活

かざらない、そのままの自分にぴったりフィットする言葉をつづります

仮病か心身症か。

たいした話ではないんですよ。


小6の長男から、

今日も夕方に

電話がかかってきました。


『お腹が痛くて、

トイレに行ったら下痢やねん。。』


週二回通ってる

少林寺拳法


二回に一回は、

『頭がフラフラする。』

『頭が痛い。』

『お腹が痛い。』

『気持ち悪い。』

などと言って

電話がかかってくるのです。


私は、仕事中。


今までは、

無理に行かせるのもなぁ、

と思って休ませてましたが、

今日は虫の居所が悪かったため、


『仮病やろう!

行ってきなさいo(`ω´ )o』


と言いました。


すると、電話がブチッと

切れました。



そうは言ったものの

やや、気にかかる私。



帰宅すると、

彼はいませんでした。


ちゃんと稽古に

出かけたようです。


私の判断は

間違ってたかな!?


そう、思っていたところでしたが、

彼がいなくて少し安心しました。


その時々で

我が子の言動にたいして

どんな対応をするのか、

迷うところではありますが、

子育てに正解はない、

ということで。。


稽古から帰った彼は

ピンピンしてました。


そして、今日も楽しい夕食を

終えたわが家でした!

f:id:aiwatanabe:20150309200927j:plain


f:id:aiwatanabe:20150309200830j:plain


仮病の意味を調べてみたところ、

仮病は故意に病気を装うこと。


一方心身症は、

心理社会的ストレスが原因で

身体に症状が出ているもの。


彼の腹痛を仮病というのは

間違っていると思ったので、

次からは

心身症やろう!』と

言うことにしようかなぁ(笑)