Yogini愛の天然生活

かざらない、そのままの自分にぴったりフィットする言葉をつづります

チャレンジ!自分で価値を決める

 
 
私は5月一ヶ月間かけて、あるチャレンジをします。
『自分で価値を決める』
これが私の新たなチャレンジです!
 
新型コロナウィルスの影響による外出自粛の流れを受け、4月18日から今日4月30日まで、オンラインで朝のマルマヨーガのクラスを続けてきました。
 
朝のマルマヨーガは感謝と祈りの時間。インドでマルマと呼ばれるツボを、呼吸・集中・マッサージなどで刺激していく、決まった順番にシンプルなことを繰り返すスタイルのヨガです。私はマルマヨーガをすると必ず、自分の心と体が一致して穏やかな気持ちになり命への感謝が湧いてきます。
 
それまで、夜なかなか寝付けなくてつい夜更かしのクセがついてしまったのを、私もリセットしたいし、他にもリセットしてリズムを整えたい人がいるはずだと思い、一緒にそれをやっていきたくて、個人的にSNSで呼びかけてスタートしました。
 
遠く離れたところからや、久しぶりにお顔を見る方など、毎日かわるがわる沢山の方に参加していただいてココロは喜び、私の生活リズムは完全に変わりました。5時前後になるとカラダが目覚めます。平日はテキパキと準備をして、休日はゆっくりお布団で過ごしてから起きて出かけます。これからも朝の時間を有効に活用し、ココロもカラダも元気に過ごせるようにと、5月中も毎朝のマルマヨーガを続けることに決めました。
 
ここからが新たなチャレンジです!
朝のマルマヨーガを『ドネーション制』としました。 この概念に馴染みのない方もいらっしゃるかも知れないのでご説明します。 
 
ドネーションは、寄付や寄贈という意味の言葉です。 受け取ったと思う価値をご自分で決めてもらい、その対価(=お金)として贈ってもらえたら感謝とともに受け取らせてもらいます。ただ、現状では仕事や収入が減ったり生活に困っている方も沢山います。 私も収入になる仕事が減っています。 

けれどもこうして、毎朝のマルマヨーガをして皆さんとつながり同じ時間を過ごすことは私のココロとカラダの健康を力強く助けてくれています。 だから、朝のマルマヨーガをしてそこに参加してくださる方がいることは、私にとって大きな価値なんです。私も価値を受け取っています。 
 
従来のように、物事に対しての価値を、○○円と決められた通りに受け取るのではなく、見えないエネルギーのやり取りを心の目で見て、自分でその価値を決める。『ドネーション制』のクラスに参加することは『自分で価値を決める』練習なんです。

これはスタジオのクラスであるのと同時に私の個人的な取り組みでもあるので、必ずしもお金をいただかなくても大丈夫だと思っています。朝のマルマヨーガに参加するしないにかかわらず、これを読んでくださっている方は、このことについて考えるきっかけとしてもらえたら嬉しいです。
 
新型コロナウィルスをきっかけに、既存の価値観が大きく揺らいでいます。数ヶ月後、数年後、私たちは何に価値を感じ、何を大切に思い、何をして暮らしているのでしょうか。
 
『自分で価値を決める』
 
明日からは、私や参加してくださる方にとっての、そんなチャレンジが始まります。 他にもあちこちでドネーション制のオンラインクラス・イベントが開かれています。 それを目にしたらぜひ、ご自分の心と向き合ってみてくださいね。

クラスの詳細はこちらから↓

www.tocokaikan.com


最後まで読んでくださってありがとうございました!

f:id:aiwatanabe:20200430122251j:plain

※写真と本文とは関係ありません(笑)
ヨガのアーサナバトンが回ってきた時に遊びで撮った写真です^^



∞---∞---∞---
  Yogini Ai
---∞---∞---∞