Yogini愛の天然生活

かざらない、そのままの自分にぴったりフィットする言葉をつづります

幸運を引き寄せる呼吸法

f:id:aiwatanabe:20190311003145j:plain

 

ヨガをされている方は、

「シートカーリー」と呼ばれる

呼吸法をご存知でしょうか?

 

シートカーリーは、

初心者でもできる簡単な呼吸法です。

 

特徴は、口から息を吸うところ。

ほとんどの呼吸法は鼻から息を吸いますが、

シートカーリーは口から息を吸う

数少ない呼吸法です。

 

体を冷やす呼吸法と言われていますが、

その原理は犬のパンティングと似ています。

 

パンティングは、

気温が高いときや運動しているとき、

興奮しているときなどに見られ、

口を大きく開き、

浅く速く呼吸をすることをいいます。

人は体温が上昇すると汗をかき、

それが蒸発するときの気化熱で体温を下げます。

 

ですが犬は

汗腺が足の裏側などにしか存在しないので、

汗をかいて体温を下げることができません。

 

そこで代わりにパンティングで唾液を蒸発させ、

その気化熱で体温を下げているそうです。

 

シートカーリーはほかにも様々な

恩恵をもたらしてくれます。

 

・喉の渇きをおさえる

・イライラを鎮める(リラックス効果)

・眠気を覚まし頭をスッキリさせる

・集中力を高める

・空腹をしずめる

・身体のほてりをおさえる

・消化を促進する

 

 

あれ???

ところで「幸運を引き寄せる呼吸法」

である理由はなんでしたっけ?

そう思われたあなた。

まずは、やってみましょうか♪

やってみたら理由がわかるかも知れません。

 

------------------------

「シートカーリー呼吸法」

 

1. 上半身をリラックスさせ息をすべて吐きだす

 

2. 舌先を上顎の歯と歯茎の間のあたりに置き

口角を横に広げる

 

3. 「シー」と音を立てながら歯と歯の間から

ゆっくりと息を吸う

 

4. 冷たい空気が口腔から気道を通り肺に

満たされていくのを感じながら一度息を止める

 

5. 舌をもとに戻し口を閉じてから温かい空気を

鼻からゆっくりと吐いていく

 

ポイントは、口角を広げ息を吸うときに、

とろけるくらい幸せな笑顔になることです。

 

「美味しいものを食べているとき」

「わが子が生まれてはじめて笑顔を見せてくれたとき」

大自然の中で思わず深呼吸したくなったとき」

「大好きな人にハグしてもらったとき」

「宝くじが当たったとき」

 

などなど.....

 

これを5〜10回ほど繰り返したら、

口を閉じて吸う息も鼻からに変えていきましょう。

口角の上がった超絶幸せな笑顔は保ったまま、

ゆっくりと鼻から息を吸い、

ゆっくりと鼻から吐きます。

 

例え笑う理由がなくても、

口角を上げておくことによって

脳はそれが笑顔だと認識し、

喜んでいるんだと勘違いするそうです。

 

目の前の人が笑顔でいてくれると、

なんだか自分まで笑顔になってしまい、

もっと話したいという気持ちや、

何かしてあげたいという気持ちに

なることもありますよね。

 

体を冷やすシートカーリー呼吸法は、

笑顔を引き出すことによって、

自分の内側と外側の両方から

幸運を引き寄せる呼吸法になってしまうんです。

 

ぜひ、お試しくださいね!

 

 

  

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
Yogini Ai
ヨガスタジオFIVE ELEMENTS
*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*